パーソナルトレーニングについて

週1回50分のパーソナルトレーニングを4年間継続して得られた効果とは!?

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大阪市 天王寺区 上本町 ダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーニングFITNESS GYM DAHLIAのブログにご興味をお持ちいただきありがとうございます。

今回はお客様からいただいたパーソナルトレーニングのご感想の紹介です。

お客様の声_MH様

Q.1_髙野 瑛のパーソナルトレーニングを始めようと思われたきっかけは何ですか?

約4年前に入会しました。トレーニングを始めるきっかけは1冊の本でした。本の中の記事に「筋肉が人間の体にとっていかに重要な役割を果たしているか…」との内容を読み「人生100年時代。楽しく遊びまわる為には筋肉が必要!トレーニングをしよう!」と思い、入会しました。私がトレーニングを始めたきっかけをトレーニング中のインターバルで先生にお話ししたところ、先生も同じ考えをお持ちだとわかったのと、丁寧で的確な指導をしてくださるので、先生にお願いしました。

Q.2_髙野 瑛のパーソナルトレーニングの指導力をどう感じていらっしゃいますか?

トレーニング全体や、1つ1つの種目での目的・結果を明確にして指導、効果的に組み立てられてると思います。私の場合、普段は任せっきりでトレーニングをお願いしてますが、その日の体調や突然気になりだした部位などをお伝えすると、それに合わせたトレーニングメニューを考えて下さいます。通い始めた時から1週間に1回50分以外は日常生活で一切運動をしないので私にはとても貴重な50分間です。なので、1つ1つの動きや呼吸、筋肉の動き、足の位置、体の重心を常に考えながら1回1回大切に行っています。先生に逐一確認報告しながらトレーニングをしているのですが、先生も私のミリ単位の変化に気づいて下さり的確にアドバイスをしてくださるのがとても励みになります。常に前向きな先生の言葉があったからこそ楽しく続けてこられたと思います。

Q.3_髙野 瑛のパーソナルトレーニングを受けてどのような変化や効果を感じていらっしゃいますか?

身体のバランスがよくなった / 冷え性が改善された/瞬発力がついた / 代謝が良くなった / 横断歩道を走って渡っても息が切れずに渡り切れるようになった / 女性らしい体型を保ちながらも筋肉はちゃんとついている(ムキムキした体になりたくない。しなやかな体型でありながらも引き締まったからだを作りたいと伝えていた通りになってます) / ヒップアップされた(お尻に二重の線がついていたのですが1本になり尚且つ上がっています。自分でも実感していますが久しぶりに会った友達から言われるので本当だと思います) / バストアップ / 背中のぜい肉が取れた / 二の腕が引き締まったなど

Q.4_髙野 瑛のパーソナルトレーニングをお考えの方へアドバイスをお願いいたします!

マスコミなどで目にする派手なトレーニングではないですが、単純に思える種目にもそれぞれ意味があるもので筋肉の使い方が正しければ十分な結果が得られています。派手なトレーニングは劇的な効果が出そうな感じですが、無理にそんなことをしなくても同様以上の効果が出る先生のトレーニングが継続するには1番だと思います。先生はいつも褒めてくださるので楽しくトレーニングをしています。楽しくトレーニングができる場所は人生も豊かにしてくれると思っています。是非チーム髙野に仲間入りされて共にトレーニングを、そして先生をイジって楽しみましょう…。

M・H様ご感想ありがとうございました。

M・H様は週に1度のパーソナルトレーニングを4年間継続されて多くの効果を体感されています。

冷え性改善

代謝アップ

ヒップアップ

カラダのバランスが改善

など多くの効果が得られました。

なぜ?これほど多くの効果が得られたのか?

答えは「デッドリフト」と「スクワット」というトレーニング種目を継続して行い、筋力アップしてきたからです。

デッドリフトのスタートポジション(セットアップ)

1.両足の裏に意識を集中し左右の体重バランスが5:5になっているか?

2.土踏まず、足の母指球に体重が乗っているか?(かかとを浮かさないように注意が必要)

※外反母趾の方は痛みがないか確認

3.腰にクビレを作り(骨盤前傾)、肩甲骨を寄せ、胸を張る

4.あごを引く、目線はまっすぐ

デッドリフトのフィニッシュポジション

1.両足の裏に意識を集中し左右の体重バランスが5:5のまま維持できているか?

2.土踏まず、足の母指球に体重が乗ったまま維持できているか?(かかとを浮かさないように注意が必要)

※外反母趾の方は痛みがないか確認

3.腰のクビレをできる限り維持(骨盤前傾)、肩甲骨を寄せ、胸を張る

4.あごをやや引き、目線は斜め下前方を見る(頸椎を傷めないように注意)

※デッドリフトの説明はこれだけではありませんし、この説明が必ずしもあなたに合った説明になるとも言えません。

また、動作中の説明はお客様によって説明が必ず異なりますのでここでは割愛させていただきます。

デッドリフトやスクワットは他の種目と違い多くの筋肉や関節を一度にたくさん使うことができ、重たい重量を扱うことができるため、ダイエットを希望される方、健康のために筋トレを取り入れられている方、筋力アップを目的とされている方などに効果が期待できます。

効果には個人差があります。

またスクワットではただしゃがむだけではなく

・膝をどの方向に曲げていくのか?

・どこまでしゃがめば良いのか?

・カラダを正しく動かせているか?

・体重バランスはどうか?

などデッドリフトと同じく一つの動作を行うだけでもこれだけの注意点があります。

これらすべてのことを一回の動作で行うことによりターゲットとなる筋肉にしっかりと効かせることができます。

FITNESS GYM DAHLIAのパーソナルトレーニングでは、週に1回50分のペースでトレーニングを行う場合、いかに効率よく鍛え、効果を体感していただくかにフォーカスしてプログラムを考えています。

最後までご覧いただきありがとうございます。

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